今年の東京って・・・。

去年ナビスコを制して、さぁ今年はリーグ制覇だ!!みたいな勢いで開幕を迎えたわけだけれども・・・・。


いや実際ね、新潟に圧勝して続く広島戦で連勝はならなかったけれど、神戸にも勝って、さあ首位を守るためには難敵ジュビロに勝たなければ!!ってとこであの勝利でしょ?さすがに「今年は本物だ!!」とか思ったけど、よくよく考えたらナビスコ予選で、柏にあっさり負けた上に大分にもぐだぐだな試合展開でスコアレスドローに終わって、ナビスコに関して言えば序盤から予選突破が難しくなっちゃったわけよね。


でもって磐田戦で加地が福西に削られて、負傷。名古屋戦で代わりに入った藤山も負傷。PKのチャンスも外して、カウンターで負けて・・・・。


で、次勝ったのが、7月13日でしょ??さすがにここまで苦しむとは思わなかったよ。実際大宮戦にしろセレッソ戦にしろ勝てる試合を落とした(実際は引き分けだけど)のは大きいよね。あの2試合勝ってればとりあえず中位にはいるものね。


一番東京に足りないものはやっぱり「プレーの質の精度」かな。これに尽きると思う。
海外の試合とかみてるとそりゃあ華麗なテクニックで相手を抜き去っていくテクニカルなプレーとかが目立つけれど、やっぱりパス、トラップ、クロス、シュート・・・すべてにおいてプレーの質が数段違うよね。基本が出来なきゃ強くもならんね。


6月にユベントスとやったときに、ユーべは超過密日程で日本にやってきてマリノスと1試合やって東京とやったんだけど、ネドベドとかありえないくらい走ってたもんね。どっちが過密日程のチームなんだ??って。バイエルンとやった時もそう。ちなみにバイエルン戦ほど「金の無駄だった」と思った試合はないな。中断期間に海外クラブと試合を組むのもいいけれど、強化合宿みたいなのやってもいいよな。


最近の東京は若手にこだわりすぎ。方針としては間違ってないのだろうけど、やはりフミさんのような選手も必要だと思う。ベテランから若手に受け継がれるものっていっぱいあるのだと思うのだけど、そういうものを持っている選手も必要じゃないかな。憂太も昔は「小僧」とか呼ばれてた時期があったけど、ケリーからいろんなものを学んで最近少し頼れるようになってきたじゃん??ぶっちゃけて言うとケリーはまだ東京に必要な選手だったんだよね。ケリーを切ったことが今年の低迷のひとつの大きな原因であることは間違いない。