今のFC東京について思うこと

今のところ、今シーズンまだ一度も勝つところをみていないけんぼーです。チッ。


「今年は面白い」と言われ続けたここ近年、ある意味期待を裏切り続け、ときにはある意味面白いことをやってくれるFC東京というチーム・・・。


今年は特に面白そうだったのに今のところやばい感じね。ワンチョペが思ったより使えないし・・・。これはワンチョペ自身にも問題があるし、彼を生かしきれないチーム戦術にも問題があると思う。開幕前に「日本人で守って外国人で点取ればそこそこの成績を残せる」と語っていたヒロミだけど、今の段階ではそのスタイルはみられないですね・・・。「前線から守備をしない」外国人なんて、例えばレッズのワシントンとかガンバのマグノアウベスとか守備しないっしょ?いや、してるのかもしれないけど、やっぱり彼らは点を取ってナンボで、ワンチョペも守備はしないけどボールさえ持たせてやれば点取ってきまっせ〜!みたいな感じでいいじゃないかと。せっかく実績のあるストライカーを獲ってきたんだからある程度はワンチョペを軸にした戦術をとらないと獲得してきた意味あるの??って気もするよ。となると東京にはやっぱり絶対的な司令塔がいないんだよなぁ・・・。


でも個人的には福西の加入はものすごく大きいと思う。負けた後でも選手たちの先頭をピンと背筋を伸ばして歩いてくる姿。うつむく選手がほとんどの中、目が死んでいない。福西ならこのチームを変えてくれるんじゃないかと思う。特に精神面においては。


他チームの監督や選手が東京というチームを評するときに多い言葉が「乗せたら止められない」。しかしそれは逆にいえば「乗せさえしなければ怖くない」ということでもあるのではと思う。サポーターとしてみていても調子や流れに乗ったときの東京は本当に負ける気がしないが、ダメな時は本当にヘタレなチームですぐ下を向いてしまう。「何が何でも次勝ってやる!!」という闘志がいまひとつ見えてこない。そんな浮き沈みが激しいチームを変えてくれそうなのが福西だ。いっそのこと福西がトップ下でボランチが今野&梶山でもいいじゃんか。思い切ったことを言えば4−4−2のボックス型でワンチョペとルーカスのツートップ、2列目に福西と栗澤、ボランチは今野&梶山、サイドバックに徳永と金沢、センターバックエバウドと藤山(怪我が癒えたらモニ)。これでどうよ。ナオは最近クロスの精度がよくないのでね・・・。


まぁ現段階では結果らしい結果は出ていないが、今後に期待ということで。


今回はこのくらいで。


次、アニジャ氏お願いします。


(けんぼー)