今のFC東京について思うこと-アニジャ編

すごいタイミングで日記を書く事になりました
ホーム3連敗の大分戦が今期最低と考えてましたが、昨日の柏戦はさらに何もなしでした。

シュート6本、柏が動き・パス・気持ち全てにおいて上回ってました。一番気になったのは戦う気持ちが出せていない事。試合前の話では、李は日韓戦ぐらいの気持ちで向かってきています。誰がでは無くチームとして戦術を確立してそれを出す。それを両サポーターが楽しむのがサッカーで、50%vs50%の拮抗した戦いが見応えです。試合前は拮抗した良いゲームと称されましたが、終わって見れば東京の競り勝ってる時間帯も皆無。
東京はディフェンスのチーム。高い位置から追い込んで、走って走ってプレスをする。そしてボールを取ったら早いタイミングでサイドに出し、左右からのクロスに走り込んでシュート。はじいた所を後ろから詰める。こんなシーンを見せて欲しいです。それには1対1で走り負けない・パスの精度・チャンスには打つを心がけて欲しいです。
明らかに試合前から柏の方が調子が良かったのは確かで、浦和にチャレンジするスピリットでぶつかって欲しかったです。それには相手より運動量で負けない事です。東京は実力18位と考え試合に向かって行って欲しい。昔J1にアタックし始めたころの初心を忘れてます。相手をなめずに謙虚に向かって行くこと。今のままでは甲府にも心配です。万年優勝候補もどきで終わらない様にね。

誰がとか、この選手を使ったらとか今回は言いません。全員の問題!そして誰か本気で現状を怒っている人いるのかな。ビシット感がない。本気で言い合いの話でもして、火をつけて欲しいです。今週練習より話しをして意志統一を図り、活気・やる気を戻す事が先決です。プロなんだから、折角のサポーターの週末のわくわく感を台無しにしないで下さい。全勝優勝など無く、負けもあるがサッカーでもタラレバまでも無く完敗。

今、思うこと<J2いけば。。。>です

私が言いたいのはむしろ<J2に行って>東京らしさを見つけよう!的な前向きな考えです。弱いからお前ら行けでは無く、楽しんでみんなでいきたい。もちろん観客動員数的には痛いですが、山形・四国もしかして札幌など行ける!サッカーが強くない時もあるのはしかたが無い、と割り切ってやぶれかぶれになってやる。弱い時こそ行ってやる。

何故かと言うと<東京>と言う今は弱いチームを好きになったからしかた無いです。またこの話になりますが、惚れたのはかってで、好きになったチームが毎回優勝争いをするわけでは無いのだから。私はいつもペーニャで30年サッカーを見ることを夢見ています。まだ2年ですよ。今J2行って1〜2年楽しんで・東京らしさ・原点を考えても良いのでは無いでしょうか。柏・川崎・浦和もそれを乗り切って今があると思います。又それくらいのショック療法が無いとだめかも知れません。

柏・神戸は去年J2でした。今3位と9位です。世界的には1部と2部は上下関係でなりたってますが、日本は注目度があるのがJ1になっているだけです。つまり昔のセリーグパリーグみたいな関係を入替ているだけですよ。残念ながらフロント・監督・選手そしてサポーターも含めて全体責任を取ってJ2に行く。それで、継続ソシオが減る。そして残るサポーターが本物。それだけです。
そしていつか強くなって、喜びを爆発してやる。5年か10年か。。。まさか30年無いなんて無いよね!
頼んだよ、東京!!

俺の夢なんだから。。。

次、うっちーお願いします